PERSONAL PROFILE


 繁 浩太郎
1975年からナルックス(株)においてプラスチックレンズの製品設計や生産計画・生産技術ほか仕入〜生産〜販売〜納品までの一連の流れの実務を経験。その後、1979年に(株)本田技術研究所に入社。艤装設計を経て、CR-Xデルソルやライフ等のLPLを担当。また、RADとしても非常に多くの小型系車両の企画開発に関わる。2011年から展開されている「New・Next・Nippon・Norimono!」というコマーシャルでお馴染みの大ヒット作となっている新型軽自動車「Nシリーズ」N-BOX等の統括もした。その後ブランドBLを立ち上げ2013年末退職。2014年からフリーランスとして、 モーター・ジャーナリストとして活動を皮切りに、各種のプロジェクト支援やブランド・コンサルタントとしての活動を開始した。

Consulting Office SHIGE
Strategic Human Innovation for the Global Enterprise)


 モーター・ジャーナリスト
 車単体の評価も行うが、グローバルな経済・産業界視点と
 自動車技術・デザイン・環境視点など幅広い視点で、
 より良い自動車生活・社会を創造的に支援していく。・・・カーライフ・デザイナー

 ●ブランド・コンサルタント

 今までの経験を生かし、業界を超えて、ブランディング、マーケティング、
 プロジェクトの企画・管理・運営、など・・・小さなモノから大きなモノまで
 私の経験が皆様を初めとして社会の役に立てればうれしいです。・・・

そして、何より「人(ヒト)」が好き。お役に立てそうな場面があれば是非ともお声がけください。


※ 経歴詳細等は、以下のプロフィール(PDF)で紹介しています。

PROFILE(pdf)

プロフィール概要

職務経歴

業務経験

現在の仕事
★ブログ始めました★
繁浩太郎の自動車とクルマ社会ブログ

 活動履歴
名称 社名 日付 内容
<モーター・ジャーナリスト>
AutoProve (株)モータープランニング webでの連載コラム執筆
「繁浩太郎の言いたい放題コラム」
    2015/5/22 第12回:クルマのIoT化は何をもたらすか?
    2015/4/6 第11回:読むと得をする 生死に関わる「衝突性能」を考える』 
    2015/2/5 第10回:カタログ燃費と実用燃費のホントのこと』 
    2014/11/16 第9回:日本の国とクルマ産業を活性化する提案 
2014/9/14 第8回:クルマが面白くない?その理由を考える第2弾
2014/8/13 第7回:スバル・レヴォーグ解体新書
2014/7/11 第6回:クルマが面白くない? その理由を考える
2014/4/28 第5回:レクサス・ブランドは今、島を作るべき
2014/3/18 第4回:トヨタ・ノア&ヴォクシーの巻き返しは強烈!!
2014/2/21 第3回:インポートカー試乗 際だった個性の輸入車
2014/2/12 第2回:”遊びの軽”で時代を先取りするスズキ・ハスラー
2014/2/3 第1回:マーケットからみた軽ワゴン市場
2014/2/3 プロフィールにかえて、最初のご挨拶
theMoterWeekly (FM横浜) ラジオ出演/毎週土曜日20:00〜20:30@FMヨコハマ
    2015/3/12 『第102回:N-BOXスラッシュ、アルト、ウェイク…
 最近気になる個性派の軽自動車』
    2015/3/7 『第101回:プロが教えるクルマの目利き。
 新車、中古車を買うときはここをチェック!』
2014/10/4 『第79回:新型デミオ登場。ライバルはフィット、
 アクア、ノートなど。激戦のコンパクトカー市場の今』
2014/5/3 『第57回:スカイラインに見る、ジャパニーズ・セダンの超進化』
2014/4/19 『第55回:レクサスのブランド展開に見る、ニッポンの高級車』
2014/3/29 『第52回:激戦の5ナンバーミニバン市場の動向は?」』
2014/2/8 『第45回:ハスラー、KOPEN、S660。これからの軽自動車に注目』
2014/1/18 『第42回:ホンダNワゴン登場。ワゴンRなどのライバルを越えたか?』
★雑誌等へのコラムやレビューを執筆
まなびのずかんシリーズ 技術評論社 2015/5/21 自動車 解剖マニュアル <初著作>
SUBIE (株)コスミック出版 2014/11/2 クルマ造りのプロが訊く BATTLEロワイヤル10番勝負
軽自動車 完全購入ガイド60車種 (株)コスミック出版 2014/10/31 もと軽自動車開発者の「軽快=軽買いコラム」
モーターファン別冊 (株)三栄書房 2014/10/24 統括シリーズ Vcl.67 「コンパクトカーのすべて」
モーターファン別冊 (株)三栄書房 2014/8/6 ニューモデル速報 第497号 「新型COPENのすべて」
買う研レポート (株)デルフィス
 買う気研究所
2014/5/31 Vol.17 Special Essay 「これからの軽を読む」
ベストカー (株)講談社ビーシー 2014/2/26 2014年3月号 「消え去るクルマ」と「勝ち残るクルマ」
<ブランド・コンサルタント>
「F+S Forum」東京 (株)TRUソリューションズ 2013/9/4 講演『ホンダ成長ノウハウと開発秘話』
「F+S Flash」 vol.192 (株)TRUソリューションズ 2015/3/30
寄稿 『ブランディングの時代』<#5> 派生(改善)商品からイノベーション商品へ
「F+S Flash」 vol.191 (株)TRUソリューションズ 2015/2/26 寄稿『ブランディングの時代』<#4> フロントグリルに映る日本的マーケティング
「F+S Flash」 vol.188 (株)TRUソリューションズ 2014/11/30 寄稿『ブランディングの時代』<#3> クルマの面白さを考えてみよう
「F+S Flash」 vol.186 (株)TRUソリューションズ 2014/9/30 寄稿『ブランディングの時代』<#2> 何故、「クルマ離れ」なのか?
「F+S Flash」 vol.181 (株)TRUソリューションズ 2014/5/31 寄稿『ブランディングの時代』<#1> ブランディングの意味

コンサルタント紹介   HOME   TRUサービス分類
株式会社TRUソリューションズ