■活動履歴■ |
名称 |
社名 |
日付 |
内容 |
|
|
|
|
<モーター・ジャーナリスト> |
|
|
|
|
AutoProve (株)モータープランニング |
webでの連載コラム執筆 |
「繁浩太郎の言いたい放題コラム」 |
|
|
|
|
2015/5/22 |
『第12回:クルマのIoT化は何をもたらすか?』 |
|
|
2015/4/6 |
『第11回:読むと得をする 生死に関わる「衝突性能」を考える』 |
|
|
2015/2/5 |
『第10回:カタログ燃費と実用燃費のホントのこと』 |
|
|
2014/11/16 |
『第9回:日本の国とクルマ産業を活性化する提案』 |
|
|
2014/9/14 |
『第8回:クルマが面白くない?その理由を考える第2弾』 |
|
|
2014/8/13 |
『第7回:スバル・レヴォーグ解体新書』 |
|
|
2014/7/11 |
『第6回:クルマが面白くない? その理由を考える』 |
|
|
2014/4/28 |
『第5回:レクサス・ブランドは今、島を作るべき』 |
|
|
2014/3/18 |
『第4回:トヨタ・ノア&ヴォクシーの巻き返しは強烈!!』 |
|
|
2014/2/21 |
『第3回:インポートカー試乗 際だった個性の輸入車』 |
|
|
2014/2/12 |
『第2回:”遊びの軽”で時代を先取りするスズキ・ハスラー』 |
|
|
2014/2/3 |
『第1回:マーケットからみた軽ワゴン市場』 |
|
|
2014/2/3 |
『プロフィールにかえて、最初のご挨拶』 |
|
|
|
|
theMoterWeekly (FM横浜) |
ラジオ出演/毎週土曜日20:00〜20:30@FMヨコハマ |
|
|
2015/3/12 |
『第102回:N-BOXスラッシュ、アルト、ウェイク…
最近気になる個性派の軽自動車』 |
|
|
2015/3/7 |
『第101回:プロが教えるクルマの目利き。
新車、中古車を買うときはここをチェック!』 |
|
|
2014/10/4 |
『第79回:新型デミオ登場。ライバルはフィット、
アクア、ノートなど。激戦のコンパクトカー市場の今』 |
|
|
2014/5/3 |
『第57回:スカイラインに見る、ジャパニーズ・セダンの超進化』 |
|
|
2014/4/19 |
『第55回:レクサスのブランド展開に見る、ニッポンの高級車』 |
|
|
2014/3/29 |
『第52回:激戦の5ナンバーミニバン市場の動向は?」』 |
|
|
2014/2/8 |
『第45回:ハスラー、KOPEN、S660。これからの軽自動車に注目』 |
|
|
2014/1/18 |
『第42回:ホンダNワゴン登場。ワゴンRなどのライバルを越えたか?』 |
|
|
|
|
★雑誌等へのコラムやレビューを執筆 |
|
まなびのずかんシリーズ |
技術評論社 |
2015/5/21 |
自動車 解剖マニュアル <初著作> |
SUBIE |
(株)コスミック出版 |
2014/11/2 |
クルマ造りのプロが訊く BATTLEロワイヤル10番勝負 |
軽自動車 完全購入ガイド60車種 |
(株)コスミック出版 |
2014/10/31 |
もと軽自動車開発者の「軽快=軽買いコラム」 |
モーターファン別冊 |
(株)三栄書房 |
2014/10/24 |
統括シリーズ Vcl.67 「コンパクトカーのすべて」 |
モーターファン別冊 |
(株)三栄書房 |
2014/8/6 |
ニューモデル速報 第497号 「新型COPENのすべて」 |
買う研レポート |
(株)デルフィス
買う気研究所 |
2014/5/31 |
Vol.17 Special Essay 「これからの軽を読む」 |
ベストカー |
(株)講談社ビーシー |
2014/2/26 |
2014年3月号 「消え去るクルマ」と「勝ち残るクルマ」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
<ブランド・コンサルタント> |
|
|
|
|
「F+S Forum」東京 |
(株)TRUソリューションズ |
2013/9/4 |
講演『ホンダ成長ノウハウと開発秘話』 |
|
|
|
|
「F+S Flash」 vol.192 |
(株)TRUソリューションズ |
2015/3/30
|
寄稿 『ブランディングの時代』<#5> 派生(改善)商品からイノベーション商品へ |
「F+S Flash」 vol.191 |
(株)TRUソリューションズ |
2015/2/26 |
寄稿『ブランディングの時代』<#4> フロントグリルに映る日本的マーケティング |
「F+S Flash」 vol.188 |
(株)TRUソリューションズ |
2014/11/30 |
寄稿『ブランディングの時代』<#3> クルマの面白さを考えてみよう |
「F+S Flash」 vol.186 |
(株)TRUソリューションズ |
2014/9/30 |
寄稿『ブランディングの時代』<#2> 何故、「クルマ離れ」なのか? |
「F+S Flash」 vol.181 |
(株)TRUソリューションズ |
2014/5/31 |
寄稿『ブランディングの時代』<#1> ブランディングの意味 |
|
|
|
|