<実施概要>
nまずは、関係キーマン(役員や部門長)が同じ土俵に
立ち、同じ価値観で議論を進めていくことが必要です。
n9段階で環境分析・SWOT〜戦略マップ〜スコアカード〜アクションプランの作成を進めていきます。
(基本ステップでは1組織の戦略策定に限定しています。)
(下位組織や別組織については別途ご相談承ります。)
n関係キーマンの参画により充分に議論された
方針の策定を進めていきます。
n一般的には週1回程度の討議ミーティングで
通常1.5ヶ月〜2ヶ月程度で右記ステップを完了します。
n各回は、3時間/単位を基本とします。
経営ビジョンや戦略の明確化と中長期目標の周知徹底:
環境分析や現状の保有能力分析と経営目標から、
長期目標への道筋とその戦術を決定し、社内に徹底する。
顧客視点での戦略・戦術を高い目標で設定する。
基本的には、個々の社員がどんな役割・責任・権限を分担し
どう行動することが期待されるのか、そして、その目標達成の
結果として顧客・取引先・社員・株主などのステークホールダー
にとってどんな良いことが待っているのか、を認知させることを
最初に実施。
そのために、経営理念や企業哲学の復習や再設定も重要です。